Tuesday, August 24, 2010

14β攻略スレ

wiki
http://www.symphonic-net.com/shk/

■マップ
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up59376.jpg
http://loda.jp/game_image/?id=68.jpg
■リムサ・ロミンサ上甲板層/下甲板層/商業区
http://loda.jp/game_image/?id=64.jpg
http://loda.jp/game_image/?id=63.jpg
http://loda.jp/game_image/?id=65.jpg
■浮海月の巌穴
http://loda.jp/game_image/?id=70.jpg

==================================
STRは主に物理攻撃力に影響します。
VITは主に物理防御力に影響します。
DEXは主に物理命中力に影響します。
INTは主に魔法攻撃力に影響します。
MNDは主に魔法防御力に影響します。
PIEは主に魔法命中力に影響します。
火は主に火属性の攻撃力と防御力に影響します。氷に強く風に弱いです。
氷は主に氷属性の攻撃力と防御力に影響します。風に強く火に弱いです。
風は主に風属性の攻撃力と防御力に影響します。火に強く氷に弱いです。
土は主に土属性の攻撃力と防御力に影響します。雷に強く水に弱いです。
雷は主に雷属性の攻撃力と防御力に影響します。水に強く土に弱いです。
水は主に水属性の攻撃力と防御力に影響します。土に強く雷に弱いです。

霊は、攻撃特性:氷撃34%、土撃33%、水撃33%
星は、攻撃特性:火撃34%、風撃33%、雷撃33%

=============釣魚=============

漁師ギルド前でモスプパを使うとマルムケルブとオーシャンクラウドのみ釣れる。クラゲが外道。
マルムケルブはアタリ待ち回数が0-2の間で必ず釣れる。
つまり0回,1回と待ってヒットしない(reminderにバーが出ない)場合、
枯れ要因が無ければ次に2回アタリ待ちして合わせると確実にヒットする。

釣れる魚はそのエリアとエサによって決まる。それ+外道が釣れる。
魚によって釣る為のアタリ待ち回数範囲が決まっている。
次に釣れる魚種のアタリ待ち回数は確定しており
あわせに失敗した場合には順次範囲をクロールしてゆけば必ずどこかであわせに成功する。

複数種類釣れる餌の場合はワカンネ

釣りはスキル上げるだけならずっとG1と刺突でいいな・・
ちょっと小銭稼ぎたいならG2で白珊瑚狙ってたら疲れたまるまでに1万稼げた

漁師のモリ突き
G2は砂浜にあってそれっぽいが、G1や3は海辺の草むらにポイントがあって漁師っぽくない

=============潜在=============
それはリーブやる直前にその生産職に着替えたんじゃないか?
潜在値表示の色は職変えてから反映されるまでラグがあってしばらくは表示だけ前の職の色を引き継ぐ。

例えば潜在黄色の幻術師から鍛冶師にクラスチェンジ

この時点で時間経過による潜在回復で鍛冶師は内部的には白だったけどラグで前の職の色をしばらく引き継ぐので表示は黄色

時間経過でリーブやってるうちに表示が白に

リーブで潜在値下がった!

俺メモ

潜在値=疲労度

戦闘職 二時間で潜在
生産職 一時間で潜在

潜在出ると回復に数日。クラス回しで潜在回避

潜在ランクが上がるとカットされる経験値が増える
ランク上がるほど、潜在値ランクに入る経験値が加速していく

例えば
潜在ランク1 で 本来修錬500の敵 → 修錬454 潜在46
潜在ランク5 で 本来修錬500の敵 → 修錬250 潜在250

割合は適当ね、でもだいたいこんな感じ
入る潜在量上がってくると一気にランク10くらいまで行って回復に時間かかる
だから潜在入るようになったら即やめるのが吉

=============ギルド============= 
・リムサ
斧術士ギルド 鍛冶師ギルド 甲冑士ギルド 調理師ギルド
漁師ギルド(銃術士ギルド 巴術士ギルド)
・グリダニア
幻術師ギルド 槍術士ギルド 弓術士ギルド 木工師ギルド
革細工師ギルド 園芸師ギルド
・ウルダハ
格闘士ギルド 剣術士ギルド 呪術士ギルド 錬金術師ギルド 
採掘師ギルド 彫金師ギルド 裁縫師ギルド

==============バトルレジメン===================
wikiのバトルレジメンの項目、大分情報が足らないのだが、誰か追加してくれないか。
・攻撃魔法やWSなどは参加者全員が威力上昇、2連携で1,5倍、3連携で2倍程度。
・状態異常は発生率が上昇する。参加者は不明。
・レジメン発動時の有効範囲はとてもシビア、少しでも離れていると発動失敗する。
・レジメンの攻撃がミスしたとき、倍率加算されない。
・レジメン準備中は行動ができないが、例外的に盾を構えることはできる。
・レジメン準備中でもATBはたまるので、余裕のあるときはレジメン準備をしておくといい。

威力上昇確認:ストーンヘイル、ダムネーション、レッドロータス、丸太割り、地烈斬II、バニシュ、精霊魔法、スピンストローク など

==========数值平衡==========
剣15 ブラスダガー STR80

耐久調査 対ドードー 突only
耐久50%=70ダメ / 耐久100%=75ダメ
耐久は0%じゃない限りそんなに差は無いかもしれない

属性調査
突=075ダメ / 斬=120ダメ 対ドードー → 突耐性持ちっぽい
突=060ダメ / 斬=075ダメ 対クラゲ → 物理耐性持ちっぽい
突=120ダメ / 斬=120ダメ 対プーク → 突斬耐性は無し

DEXに比重置いていた時は体感wクリティカルが良く出てた
命中に関してはDEX分より武器依存の割合が大きい・・・だろう
防御も同上、脳筋はSTR>>DEXで良いかもしれない

INT
プークにサンダー(最大ダメージ)
INT15→170
INT45→209
INT55→239

かなり上がるなw
エレメンタルも30上げてみたがダメージには変化なし
レジ率に関係するのかもしれんね

========武器道具==========
【キキモ】グリダニア商業組合(西国際街商通り)
・ウェザードケーン      大幻(主)  120 幻 1 威40 命 80 クリ 80 Rare
・プルームドクルーク    大幻(主)12,880 幻23 威85 命194 クリ209
・ラディカル          大幻(主)15,000 幻25 威98 命198 クリ214
・パッディングワンド     小幻(主) 4,080 幻12 威57 命117 クリ120
・ワンド・オブ・フレイム   小幻(主) 7,480 幻17 威66 命140 クリ144
・ワンド・オブ・フロスト   小幻(主) 7,480 幻17 威66 命140 クリ144
・ワンド・オブ・ゲイル    小幻(主) 7,480 幻17 威66 命140 クリ144
・ワンド・オブ・トレマー    小幻(主) 7,480 幻17 威66 命140 クリ144
・ワンド・オブ・ストーム   小幻(主) 7,480 幻17 威66 命140 クリ144
・ワンド・オブ・タイド     小幻(主) 7,480 幻17 威66 命140 クリ144

【ケリッヒ】銃剣屋「サンダースコール」
・ウェザード・グラディウス 佩剣(主)  120 剣 1 攻36 命 79 クリ 76 流 88 Rare
・ブラスダガー          佩剣(主) 8,280 剣18 攻66 命158 クリ169 流173
・ウェザード・ウォーアクス 大斧(主)  120 斧 1 攻40 命 76 クリ 88 流 56 Rare
・ストームアクス       大斧(主) 6,720 斧16 攻70 命139 クリ161 流102
・ウェザード・スピア       長槍(主)  120 槍 1 攻42 命 81 クリ 76 流 80 rare
・ブラススピア        長槍(主) 3,520 槍11 攻64 命124 クリ116 流123

【ニストブルム】ウルダハ商業組合(西国際街商通り)
・ウェザード・ホラ      闘器(主)  120 格 1 攻36 命 80 クリ 92 流96 Rare
・ホラ             闘器(主)  120 格 1 攻36 命 80 クリ 92 流96
・トータスホラ          闘器(主)16,120 格26 攻87 命212 クリ243 流254
・ブラスナックル         闘器(主)12,880 格23 攻80 命197 クリ209 流218
・スタッフ           大呪(主) 1,000 呪 5 威46 命 96 クリ 96
・ホーンスタッフ       大呪(主)15,000 呪25 威91 命204 クリ204
・デコレーテッドスタッフ   大呪(主) 6,000 呪15 威66 命142 クリ142
・ウェザードセプター    小呪(主)  120 呪 1 威38 命 84 クリ 76 Rare
・セプター           小呪(主)  120 呪 1 威38 命 84 クリ 76
・デコレーテッドセプター  小呪(主) 3,520 呪11 威57 命129 クリ116
・シルバーセプター     小呪(主)10,920 呪21 威77 命184 クリ167
・カジェル              小呪(主) 7,480 呪17 威64 命152 クリ167
・ブランド           小呪(主)12,880 呪23 威92 命180 クリ180

【シスリー】木工師ギルド(西国際街商通り)
・ウェザード・ショートボウ 弓 (主)  120 弓 1 攻32 命 96 流 0 Rare
・ワープドアロー      矢 (携)   1 弓 1 攻12 命 88 クリ 24
【ペ・ンドロボ】漁師・採掘師・園芸師支援(西国際街商通り)
・ウェザードハチェット   園芸(主)  120 園 1 伐 9 操 8 識 6 Rare
・サイズ          園芸(副)  120 園 1 伐 8 操 7 識 9
・ウェザードピック     採掘(主)  120 採 1 採 9 操 8 識 6 Rare
・モール          採掘(副)  120 採 1 採 8 操 7 識 9

===========NPC位置==============
【鍛冶】
・駆け出し鍛冶師向けの仕事
フ・ズーミィ(場所:チョコボ広場にいるミコッテ X7,Y4)
・輸出用インゴット
フフナ(場所:2F魚商「ハイアライン」前ララフェル X7,Y6)

【甲冑】
・駆け出し甲冑師向けの仕事
ディディワイ(場所:ビアデッドロック X25,Y29)

【木工】
・駆け出し木工師向けの仕事
タタサコ(場所:猟師ギルド前T字路 X5,Y6)
・キャンプ・ビアデッドロック:建築資材納入
ナクトアール(場所:ビアデッドロックテント前 X25,Y29)

【革細工】
・駆け出し革細工師向けの仕事
ディディワイ(場所:ビアデッドロック X25,Y29)

=======クリスタル========
火:昆虫、ファイアフライ、(採掘)
氷:インプ、(草刈)
風:羊、プーク、鳥、コウモリ
土:鼠、土竜、山羊
水:クラゲ
氷:インプ、蜘蛛、骨、お化け
水:為
雷:ナット

===============生产技能=================
現状レシピのある素材が少なすぎるのと
レシピあっても他の物作った方がシャード少なくて済むから回避されてるレシピもある

木工…枝はウォルナット以外不必要かな。原木はどれでも買います
裁縫…モコ草等店売りあるのでバザーから買うまでも無いっつーか買うと圧迫っつーかw羽根は使うかも
鍛治…炎クリの入手がきついので、銅鉱とか使えない。褐鉄なら使う人いるかも?
板金…鍛治と同じ感じ
彫金…上記2ジョブと同じ感じ。銀鉱はレアなので高く買い取ります。骨片が10ギル以下なら買うかも
練成…店売りで事足りるのでカバン圧迫してまで買う必要なし。骨片は同上。インプの翼も需要あり
調理…店売りで事足りる。食事効果が判明していないため物も売れず。
革…上げてないので不明だが、バッファローレザーは需要あり

大体手出ししてるけどこんな感じだと思う
====================
もうβ3も終わるし情報出すか。誰かwikiに頼む

ロープ、麦わら:ロープベルト
綿糸、帆布1  :カンバスハーフグローブ
綿糸、帆布1  :靴下部品
綿糸、帆布1  :チュニック後ろ身頃部位
綿糸、帆布2  :袖布
綿糸、帆布2  :タバード後ろ身頃部位
綿糸、帆布3  :ハーフローブ前身頃部位
綿糸、帆布3  :ハーフローブ後ろ身頃部位
綿糸、帆布4  :ローブ後ろ身頃部位
綿糸、別珍1  :ベルベティーンスカーフ

ベルベティーンスカーフ:主材ナチュラルベルベティーン ランク35~ 消耗13900 修理:別珍の端切れ
                  物防42 魔防51 回避18 クリ47 STR+3 PIE+1 魔耐+19

草糸1つと帆布1~4のレシピはなし、別珍1~4もなし
カンバススカーフとかターバンは出てこなかった


http://mimizun.com/log/2ch/ogame/1279018054/
http://mimizun.com/log/2ch/ogame/1280442462/
http://logsoku.com/thread/kamome.2ch.net/ogame/1281441489/
http://logsoku.com/thread/yutori.2ch.net/ogame/1282471256/
图片
http://logsoku.com/thread/kamome.2ch.net/ogame/1281488820/

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